web audio api とは 9

ミュレータでの実装において、各々のモータ音トラック出力をアナライザーとdestinationの二つに接続したところ、Chromeでは正常に動きませんでした。各々のモータ音トラック出力をアナライザーの入力に集約して接続し、アナライザーの出力をdestinationに接続すると動作しました。. これにより音量の不自然な減衰は最小限に抑えられ、音量レベルの異なる2つの音声間であっても、均等にクロスフェードすることができます。, 以下のコードは、要素を使って実装された2音声間のクロスフェードのデモです。, その他のクロスフェードの適用例としては、音楽プレイヤーアプリケーションがあります。 Web Audio API で利用するオーディオグラフのコンテナと、その構成要素は以下の通りです。 AudioContext 1. 一方で, サウンド生成したり, オーディオデータを加工・編集したり, MATLABばりの機能をもつアプリケーションを作成したりする場合には, また, ScriptProcessorNodeをサウンド処理のコアにする場合には必須です. setValueCurveAtTime関数に配列を指定することで、独自のカーブを指定することができます。, 以下のデモでは、上記のアプローチを用いて、プレイリスト風のトラック間の自動クロスフェードを実現しています。, Web Audio APIを使って、あるオーディオノードから別のノードへパイプすることで複雑なチェーンを構築して、凝ったサウンドエフェクトを実現することができます。, このような用法のひとつの例として、BiquadFilterNodeをソースとデスティネーションの間に配置する場合があります。 Web Audio APIの基本処理を理解できれば, あとは作成したいアプリケーションに応じて, 2. しかし, このサイトの目的は, JavaScriptの言語仕様を解説することではないので, サイトの目的はWeb Audio APIについて解説することですが, W3Cが公開している仕様のすべてを解説するわけではありません. ログインして、MDNアカウントの特典をお楽しみください。アカウントを作成していない場合は、ログイン後、作成を促されます。, このページの互換性一覧表は構造化データから生成されています。データに協力していただけるのであれば、, https://github.com/mdn/browser-compat-data, Advanced techniques: creating sound, sequencing, timing, scheduling, Controlling multiple parameters with ConstantSourceNode, Developing Game Audio with the Web Audio API, Porting webkitAudioContext code to standards based AudioContext, Guide to media types and formats on the web, Advanced techniques: Creating and sequencing audio, Example and tutorial: Simple synth keyboard. 2020-04-25 公開 モータ音シミュレータはWeb Audio APIにより、モータ音のシミュレートやシミュレートされたモータ音をスペクトログラム表示することを実現しています。 この記事では、Web Audio APIのどの機能をモータ音シミュレータで使用しているかを説明します。 ここで直接接続することも可能ですが、中間に音声信号を処理するためのモジュールとして機能するAudioNodesをいくつでもはさむことができます。 などは, ブラウザそのものの機能として提供せずに, プラグインで補うという状況が続きました. その場合には, 開発者ツールを活用して, 実装されているプロパティやメソッドを確認してみてください. ArrayBufferに関しては、こちらのXHR2関連の記事をご覧ください。, 受信した(未デコードの)オーディオデータは、いったん保持されて後でデコードされるか、もしくはAudioContextのdecodeAudioData()メソッドを使ってすぐにデコードされます。 一般的に, サウンドをアプリケーションで扱うと言った場合, HTML5登場以前においては, ブラウザ上でのサウンドの生成や再生は, 主にFlashなどのプラグインの役割でした. 音声モジュールを組み合わせて作成される、音声処理のグラフを表します。グラフ内の各モジュールは AudioNodeとして表現されています。オーディオコンテキストは、コンテキスト内での処理を担当するノードの作成を行います。 AudioContextOptions 1. Audio Data APIでもWeb Audio APIと同じようなことができます. AudioNodeをグラフから外すには、node.disconnect(outputNumber)を呼び出します。 音はWeb Audio APIを使用します。 DOM要素毎に処理を書くのが面倒だし読みづらいため、getElementsByClassNameでclass指定した複数のDOM要素に対して、HTML5Rocksで公開されいているBufferLoaderクラスで作った音配列を割り当てていきます。 サンプルAudio API使用のボタン. Web Audio APIを利用するほうが, 高度な処理をできるだけ簡単に実装できます. それなりのアプリケーションを作成することは可能ですし, 何となく理解できると思います. Web Audio APIと仕様は大きく異なりますが, (例えばピアノ中央の「ラ」の音は440Hz、そのオクターブ上の「ラ」は880Hzといった具合に。) 説明:MediaStream のオーディオをWeb Audio API で処理するための入力ポイント 作成:AudioContext createMediaStreamSource(strm); / new MediaStreamAudioSourceNode(AudioContext,option) Webアプリケーションのある特定の分野…すなわち, 隣りにお菓子やジュースでも用意して (XP : eXtream Programming), 気楽に進めてみてください. アプリケーションによってこの2つのAPIを使い分けます. Web Audio APIを使えばブラウザでも簡単に音楽プログラミングができる!と思いたいのですが、どうやらAPIがあるだけでは不十分で少しばかりは音楽プログラミングの知識が必要そうです。ということで、この記事では世界で最も有名な効果音「コインの音」を題材に楽譜のパラメータ化とWeb Audio APIでの実装をできるだけ丁寧に解説します。, 楽譜を手軽に探すには「coin sheet music」などで画像検索します。コインの音は商標出願されていますので、今回はそれを参考にします。(画像は商標プラットフォームのスクリーンショットです。), 楽譜がまったく読めないという場合は、音階(ドレミファソラシド)と音長(四分音符とか)が読める程度に覚えれば良いと思います。(初学者向け教本の冒頭20ページくらいを把握していれば十分です。), Web Audio APIのOscillatorNodeでは音の高さを周波数(frequency)で指定します。周波数というのは1秒間に振動が繰り返される回数で、周波数が大きければ音は高くなります。音高の周波数については次の点を知っておくと良いでしょう。, しかし、音高を周波数で直接扱うのは面倒なので、多くの場合ではMIDIノート番号を経由して周波数を計算します。MIDIノート番号を簡単に説明するとピアノの鍵盤に番号を振ったものです。MIDIノート番号と音高の関係については次の点を知っておくと良いでしょう。, MIDIノート番号がパッと出てこない場合は、60が「ド」、69が「ラ」くらいを覚えておいてノートに鍵盤の絵を書いて確認したり、安めのキーボードに直接番号を書いておくと便利です。, Web Audio APIでは音の長さを含む時間やスケジューリングのタイミングは秒で指定します。音長と時間の関係については次の点を知っておくと良いでしょう。, 上記のmtofとtdurで音高と音長を元の楽譜にプロットすると次のようになります。, Web Audio APIはオーディオコンテキスト(AudioContext)というオブジェクトを中心にデザインされています。オーディオコンテキストの主な役割はオーディオノード(AudioNode)を生成するメソッドの提供と、オーディオノードを組み合わせたオーディオグラフにもとづいた音声処理を行うことにあります。ひとつのオーディオコンテキストでも複雑なオーディオグラフを扱えますので、通常はひとつのドキュメント(オーディオアプリケーション)につきひとつのオーディオコンテキストしか必要ありません。, 注意点としてSafariでは今だにwebkitプリフィクスが必要なので、事前にAudioContextを初期化しておくと良いでしょう。, Web Audio APIには音を生成したり加工したりするための部品がいくつか用意されています。その部品のことをオーディノードと呼びます。そして、複数のオーディオノードを組み合わせたものをオーディオグラフと呼びます。, Web Audio APIのオーディオグラフは通常、OscillatorNodeやAudioBufferSourceNodeといった音源ノードで音を生成して、GainNodeやBiquadFilterNodeなどの変換ノードで音を加工、最終的にはAudioDestinationNodeという出力ノードで音声出力を行うように接続します。, コインの音では基本的な音を生成するOscillatorNodeと音量を調整するGainNode、2つのオーディオノードを使います。(デモページではさらにAnalyserNodeという分析ノードを使って波形を表示しています。), Web Audio APIではオーディオノードの動作や将来のパラメータの変化を正確なタイミングでスケジューリングできます。スケジューリング機能を使わずにJavaScriptのタイマーAPIなどを駆使してリアルタイムにパラメータを設定することもできますが、タイミングが不正確になったりプログラムが複雑になる場合が多いです。, OscillatorNodeは基本的な音を生成するためのオーディオノードです。typeで音の種類、frequencyで音の高さを指定できます。OscillatorNodeはAudioContextのcreateOscillator()メソッドで生成します。, 音の種類を基本波形から指定します。基本波形は "sine", "triangle", "sawtooth", "square" の4つが定義されています。それぞれに音色的な特徴があるのですが、とりあえず右にいくにつれて派手に(キラキラに)なると覚えておけば良いかも知れません。, コインの音ではmtof関数で既に計算してあるsiとmiに、それぞれt0とt1で設定されるようにスケジューリングしています。, setValueAtTime(value, startTime)はstartTimeになったらvalueの値をセットするメソッドです。, OscillatorNodeはstart(when)とstop(when)メソッドで再生と停止をスケジューリングできます。OscillatorNodeの再生は一度きりでstop()で指定したタイミングで自動的にオーディオグラフから破棄されます。破棄されたOscillatorNodeはもう一度再生することはできません。もう一度音を出したい場合はその都度OscillatorNodeを生成する必要があります。音の長さが最初から分かっている場合は、同時に呼び出しておくと簡単で良いでしょう。, コインの音ではtdur関数で既に計算してあるt0で発音を開始し、t2で停止するようにスケジューリングしています。, オーディオノードを組み合わせてオーディオグラフにするにはconnect(destination)メソッドを使用します。, コインの音ではOscillatorNodeをGainNodeに接続したいので次のように記述します。, 接続したオーディオノードを切断するにはdisconnect()メソッドを使いますが、上述のように不要になったオーディオノードは自動的にオーディオグラフから削除されるので、明示的に呼び出す必要は特にありません。, connect()した以上、どうしてもdisconnect()したい!対称性!!!という場合は、次のようにOscillatorNodeの停止イベントで切断すれば良いです。, GainNode は音の強弱や音量の遷移(エンベロープと呼ばれます)を制御するためのオーディオノードです。gainで音の大きさを指定できます。GainNodeはAudioContextのcreateGain()メソッドで生成します。, コインの音ではt1からt2にかけて減衰するような台形型エンベロープをスケジューリングしています。, linearRampToValueAtTime(value, endTime)はendTimeにvalueの値になるように線形変化させるメソッドです。このメソッドには変化の終端の値と時間を指定します。ですから必ず変化の始端になるメソッドとペアで使用する必要があります。, coinは関数化してあるので呼び出すだけでコインの音が鳴ります。引数destinationで任意のオーディオノードに接続でき、playbackTimeで好きなタイミングに発音できます。こういう仕組みにしておくと、この音をフィルタで加工したり、リズミカルに鳴らすことが容易になります。, というわけで思ったよりも長くなってしまいましたが、Web Audio APIでコインの音をつくってみました。単純な音ですが、Web Audio APIの基本が詰まった良い題材だと思います。この音から色々な音作りの練習をはじめてみると良いかも知れません。. 五線譜の基本的な理解は必要となるでしょう. Web Audio APIによって, プラグイン (ブラウザ拡張機能) がなくても, 以降の章では、入門編として、このパワフルなAPIをわかりやすく解説したいと思います。, AudioContextはすべての音声の再生を管理します。 オーディオアプリケーションやゲーム向けの、小〜中規模の音声データを扱うためのアプローチはたくさんありますが、 // → 1 「テンポ180 4分音符 x 3」, you can read useful information later efficiently. ブラウザで音を扱う手段としては、プラグインを利用してJavaやFlash経由で音を出す方法は昔からありましたが、HTML5の流行とともにブラウザが直接音を扱えるようにしようとして、Firefoxの「Audio Data API」とChromeの「Web Audio API」が提案されました。 Web Audio APIによるオーディオデータの再生について解説する目的とは, 単純にオーディオデータを再生するだけでなく, サウンドエフェクトを付加したり, 波形描画したりといったより高度なサウンド処理を実現することにあります. これらの機能を有するWebアプリケーションの実行環境を提供するという動きがおきました. 特に下の 2 つは出力が Uint8Array ですので、本来の信号からはかなり情報が欠落しています。どちらもほぼ同じ形でデータが取れるようになっていますので、スイッチ 1 つで「スペクトル表示」「波形表示」を切り替えると言うような用途が想定されていると思われます。 Enjoyed this article? linearRampToValueAtTime や exponentialRampToValueAtTime 等があります。, 値の変化のタイミングは上記のlinearやexponential等が標準で用意されていますが、 ChromeはLinuxでもインストール可能ですが, ディストリビューションによっては, 上手く動作しません. これはDJ系のアプリケーションではよくあることで、例えば2つのターンテーブルの一方の音楽から他方へとパンします。, 以下の関数を使い、単純に2つのAudioGainNodeを作成し、ソースに接続します。, 単にリニアにクロスフェードしただけでは、2つの音声間をパンしたときに音量が不自然に変化してしまいます。, これを解決するために、等パワー曲線を使用します。つまり、2つの音声のゲインの曲線は一定に変化せずに、より高い振幅で交わります。

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