vr動画 作り方 mmd 15

Click here for instructions on how to enable JavaScript in your browser. カメラに動きを付ける場合や180度VR動画の場合は設定の値等が異なってきますのでご注意ください。, MMDを起動します。 メニューバーの 表示 > 出力サイズ をクリックして、出力サイズを設定します。 出力サイズは 幅:高さ=2:1 になるようにします。 今回は2160×1080に設定しました。, EquirectangularX.xを追加すると、以下のように中央以外が真っ黒になります。, 次に、EquirectangularX.xの設定を行います。 MMD画面下部の アクセサリ操作内のプルダウンから「EquirectangularX.x」を選択します。 RzとSiの値に0を設定します。, カメラ操作の中にある、視野角を95に設定してください。 視野角を95にすると、以下のようにカメラから見えている範囲が広がり視野角が大きくなります。 視野角を95にすると、以下のようにカメラから見えている範囲が広がり視野角が大きくなります。 Currently you have JavaScript disabled. 3.1 YouTubeに360度動画をパソコンであげる方法 MME EquirectangularX(ほうりき様) 配布先:https://bowlroll.net/file/166172 (単純に画角を考えると90度になりますが、最終的な結合を考えて余裕を持たせたいと思います。), 通常のMMDでの作業と同様に動画制作を行います。 今回はTuneちゃんがステップを踏む10秒ほどの動画を作りたいと思います。, また、これまでに行ったEquirectangularX.xの設定で、視界が狭い状態ですので、EquirectangularX.xを一時的に非表示にして作業することをおすすめします。, 180度分の各画角の映像を出力するのに5回。 さらに、左右の目の視差効果を表現するため、左目用/右目用の動画出力を行う必要があり、合計で5×2=10回の出力作業を行います。, 各画角の設定はカメラの角度、視差効果はカメラのX座標で設定します。 各10パターンの設定を行いそれぞれAVIファイルを出力します。, 10個のAVIファイルの出力が完了するとMMDでの作業はこれで終了です。 お疲れさまでした。, 180度動画の結合の際に、各画角の表示領域を決定するマスク画像を使用します。 上記記載のMMDで出力した動画ファイルの表示領域を画像編集して作成可能です。, 作成するのが面倒な人は私が作成したもの(解像度1080×1080用)をお使いください。, AviUtlを起動します。 拡張編集プラグインのウィンドウを表示します。 メニューバーの 設定 > 拡張編集プラグイン(exedit92) > 拡張編集の設定 をクリックしてください。, まず、左目の動画結合を行います。 Subscribe Below to Stay Tuned With VeeR's Lastest FREE Giveaways! 28 9月 , 2018 VeeRハウツー 「左目 前面」動画をAviUtlにドラッグ&ドロップで開きます。, 次に拡張編集ウィンドウのLayer2に「左目 前面」の動画ファイルをドラッグ&ドロップで追加します。, 追加すると、以下のようにドロップした位置によって開始時間からずれることがありますので動画をドラッグ&ドロップでつかんで位置調整してください。, 同様の手順で左目用の動画、残り5ファイルを拡張編集ウィンドウの偶数のLayerに追加していきます。, 次に、マスク画像を拡張編集ウィンドウに追加します。 正面用のマスク画像をLayer1にドラッグ&ドロップで追加します。, 次に、Layer2の動画を右クリックして、「上のオブジェクトでクリッピング」を選択します。, 同様の手順で残りのマスク画像を拡張編集ウィンドウに追加して、クリッピングの設定を行います。 Click here for instructions on how to enable JavaScript in your browser. MikuMikuDomeMasterを使うことによって通常のMMDの編集作業にひと手間を加えるだけで簡単にVR動画を作ることができます。, MMDでEquirectangularXを使用してVR動画の作成をした場合、何も対策をしなければ、モデルの物理演算で動く部分(髪の毛や服など)が各画角の境界線でずれてしまいます。 本記事では、VR動画作成時にずれが出ないようにする方法について記載します。, MMDで作成したVR動画をYouTubeにアップロードする方法について紹介します。YouTubeでは2015年3月からVR動画での配信ができるようになり、その頃からVR動画がどんどん増えてきています。今では個人でも簡単にVR動画アップロードできるようになっているので、是非作ったVR動画をアップロードしてたくさんの人に見てもらいましょう。, 動画編集ツール「AviUtl」を使用して、MMDで出力したAVIファイルをMP4に変換する方法を記載します。AviUtlはデフォルトではAVI形式の動画ファイルしか出力できません。しかし「x264guiEx」プラグインを使うことによりmp4形式の動画ファイルを出力できるようになります。この記事では、「x264guiEx」の導入方法から実際にMP4ファイルを出力するところまで紹介します。, http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/, https://twitter.com/MiyaYa2017/status/973189784695812096, 【MMD】EquirectangularXを使用してVR動画作成したとき各画角でずれが出ないようにする方法 | ちりつもぶろぐ, 【MMD】MikuMikuDomeMasterを使用したVR動画の作り方 | ちりつもぶろぐ, YouTubeにMMDで作成したVR動画をアップロードする方法 | ちりつもぶろぐ, 【Tera Term】ダブルクリックするだけでログイン可能なショートカットを作成する方法, 【Mac】Boot Campで外付けHDD/SSDからWindows 10を起動する方法. 今回はプラグイン「x264guiEx」を使用して、MP4ファイルで出力しました。, G-Tuneのマスコットキャラクター「Tuneちゃん」 配布先:http://www.g-tune.jp/campaign/10th/mmd/, G-Tuneちゃんの家 配布先:http://www.g-tune.jp/campaign/10th/mmd/, ニコニ立体ちゃんモーション 配布先:https://3d.nicovideo.jp/alicia/, EquirectangularX(V1.1) for MMD 配布先:https://bowlroll.net/file/166172, AviUtl 拡張編集プラグイン 配布先:http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/, AviUtl x264guiEx 配布先:https://rigaya34589.blog.fc2.com/, 参考:https://twitter.com/MiyaYa2017/status/973189784695812096, […] MMD VR動画(360度)の作り方ほうりき様作成の「EquirectangularX」を使用して、… […], […] MMD VR動画(360度)の作り方ほうりき様作成の「EquirectangularX」を使用して、… MMD VR動画(180度)の作り方ほうりき様作成の「EquirectangularX」を使用して、MMDのVR動画(180度)を作成する方法をまとめます。 この方法では、MMDで通常出力された動画をAviUtlでパノラマ化するため、ray-mmdなどのMMEを使用することができ自由度がかなり高いです。chiritsumo-blog.com2020.03.23 […], […] MMD VR動画(360度)の作り方ほうりき様作成の「EquirectangularX」を使用して、… MMD VR動画(180度)の作り方ほうりき様作成の「EquirectangularX」を使用して、MMDのVR動画(180度)を作成する方法をまとめます。 この方法では、MMDで通常出力された動画をAviUtlでパノラマ化するため、ray-mmdなどのMMEを使用することができ自由度がかなり高いです。chiritsumo-blog.com2020.03.22 […], 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, ほうりき様作成の「EquirectangularX」を使用して、MMDのVR動画(180度)を作成する方法をまとめます。 この方法では、MMDで通常出力された動画をAviUtlでパノラマ化するため、ray-mmdなどのMMEを使用することができ自由度がかなり高いです。, 近頃ではVR(バーチャルリアリティ)の認知度を上がってきていて、VRをやってみたいけど種類が多くて何を買ったらいいかわからないという人も多いと思います。 各VRゴーグルやヘッドセットの特徴や、どういう人にどのタイプのVRデバイスがおすすめか記載します。, 【MMD】EquirectangularXを使用してVR動画作成したとき各画角でずれが出ないようにする方法, MMDでEquirectangularXを使用してVR動画の作成をした場合、何も対策をしなければ、モデルの物理演算で動く部分(髪の毛や服など)が各画角の境界線でずれてしまいます。 本記事では、VR動画作成時にずれが出ないようにする方法について記載します。, ほうりき様作成の「EquirectangularX」を使用して、MMDのVR動画(180度)を作成する方法をまとめます。 MMD(MikuMikuDance)には、MMD上でエフェクトファイルを読めるようにするMME(MikuMikuEffect)というプラグインがあります。 さらに、このMMEには、ステレオVR-MMD動画を作成することができるMMDM(MikuMikuDomeMaster)というプラグインがあります。(「MMEというプラグイン」のためのプラグイン) UnityだとキャラクターがMMD上とは異なる挙動を取ることがありますが(特にモーション関係)、このMMDMを使用してステレオVR-MMD動画を作成した場合 … 目次. 2.1 RICOH THETAを使った360度動画の作り方; 2.2 Insta360 ONE Xを使った360度VR動画の作成方法; 2.3 GoPro MAXを使った360度動画の作り方; 3 360度動画をYouTubeなどにアップする方法. MikuMikuDomeMasterを使うことによって通常のMMDの編集作業にひと手間を加えるだけで簡単にVR動画を作ることができます。, ほうりき様作成の「EquirectangularX」を使用して、MMDのVR動画(360度)を作成する方法をまとめます。 「左目 前面」動画をAviUtlにドラッグ&ドロップで開きます。, 次に拡張編集ウィンドウのLayer2に「左目 前面」の動画ファイルをドラッグ&ドロップで追加します。, 追加すると、以下のようにドロップした位置によって開始時間からずれることがありますので動画をドラッグ&ドロップでつかんで位置調整してください。, 同様の手順で左目用の動画、残り4ファイルを拡張編集ウィンドウの偶数のLayerに追加していきます。, 次に、マスク画像を拡張編集ウィンドウに追加します。 正面用のマスク画像をLayer1にドラッグ&ドロップで追加します。, 次に、Layer2の動画を右クリックして、「上のオブジェクトでクリッピング」を選択します。, 同様の手順で残りのマスク画像を拡張編集ウィンドウに追加して、クリッピングの設定を行います。 今回はvr動画の作り方について簡単に説明しました。 360度カメラさえあればvr動画を撮影するのはさほど難しい事はありません。 vr動画撮影自体の技術を向上させるためには何はともあれ実際に撮影してみる事が近道です。 VeeR VR, MMD、すなわちMikuMikuDance(ミクミクダンス)とは、樋口優によって制作した、初音ミクなどプリセットされたVOCALOIDキャラクターの3Dモデルを操作でき、コンピュータアニメーションを作成する無料ソフトウェアのことです。, 今回の講座では、初音ミクをメインキャラクターとして、それにライブマジカルミライ2015の最後のアンコール曲、Hand in Handを使って説明してみようと思います。, こちらをクリックすることでファイルにつながってから、赤いボタンをクリックしてパソコンに保存できます。, 今回はミクのHand in Handを使ってみたいから、こちらのリンクを開いて一番目の共有ファイルをダウンロードしてください。, 他にVPVP Wikiを利用し、様々なMMDモデルとモーションデータがあり、きっとお気に入りのものが見つかるでしょう。利用された素材のクリエイターたちを明記してください。, まず、素材の読み込みをします。ダウンロードされたモデルファイルを開いてください。なお、対応する言語が見つからないため、ファイル名が文字化けしてしまう場合もありますが、気にしなくても大丈夫です。, フォルダを開いて、.pmxというMMDキャラクターモデルの典型的な拡張子で命名されたファイルをMMDソフトウェアウインドウに引っ張って、「OK」を押したら、ミクが読み込まれます。, これからモーションデータファイルを探して、モーションデータを読み込ませましょう。フォルダを開いて、拡張子が.vmdのファイル、つまりモデルを躍らせるためのデータを引っ張ってから確認します。しばらく待ってからモデルが動いたのが見られます。これはキャラクターのデータが無事に読み込まれたことを意味します。, 「再生」をクリックすると、ダンスの様子が確認できます。もう一度クリックしたらプレビューを停止できます。プレビュー画面では、ビジュアル効果をチェックするには三つの仕方があります。1、ホイールボタンを回して、拡大・縮小することができます。2、右ボタンをクリックしたまま動かし(ドラッグして)、前後左右の視点を変換します。3、中央のホイールを押したまま、セットまでドラッグします。, これからはMMDBridgeを用いて、ボーン・フレーム操作をする仕方を紹介してみます。, プレビューができたら、既にレギュラーMMDビデオを完成したと言えます。しかし、もしキャラクターがビジュアルリアリティでダンスするのがご覧になりたいならば、3Dソフトウェアを利用して360°の集合を作ることが必要となります。, キャラクターとモーションのプレビューを見るとき、ボーン・フレーム操作と書いてある左側のメニューが見られます。そこにある全てのポイントがキャラクターのモーションを記録するデータ点です。スライダーをバーの真下まで移動させ、少しずつ上まで移動させながら最後のポイントのあるフレームを探すことができます。この場合では、フレーム#9180のはずです。保存するときにも使われますので、できれば覚えておきましょう。, ツールバーにあるMMDBridgeを見つけて、三番目の「for c4d.py」を選んで、Cinema4D互換の形式に書き出します(Cinema4Dは今回が使う3Dソフトウェアのこと)。それから、「実行する」を選んでください。, 保存する時には、フレーム数を最終作動フレームの9180に設置することが必要となります。, フレームレートなどを変えなくても、続いてファイルの描画、そして保存が実現できます。ファイルをクリックして、「Render to AVI file?」を選択したあと、保存する場所とファイルのネーミングをしてください。その時、設定で同じフレームデータの入力を忘れないでください(9180、レートは30)。, 「renderレンダー」をクリックすると、デスクトップで作品を生成している小さなウィンドウが見られます。完了したらMMDソフトウェアファイルで「Out」と名付けられた新しいフォルダが見られます。クリックすれば、当アニメーションがBridgeを通して生成された全ての書き出しファイルが見られ、それに基づいて新たなフォルダを作成して並ぶこともできます。, 続きまして、拡張子が.abcのファイルをCinema 4D(使いやすい3Dソフトウェア)に導入しましょう。, 「Out」というフォルダを開いて、Bridgeで生成した.abcファイルを見つけて、Cinema 4Dを開きます。, ファイルをウィンドウまでドラッグすると、フレームカウントを入力できるポップアップがすぐに出てきます。30とかを入力し、「OK」をクリックしてください。すると、3Dのミクがウィンドウ内にあります。フールアニメーションの実現のために、タイムラインにあるフレームカウントは9180であるかどうかを確認してください。, そして、右側にたくさんのアイコンが見えます。それぞれミクの一部分に対応します。最後までホイールして、カメラのアイコンがあるボタンを見つけて削除します。あとで、代わりに360カメラのボタンを入れるからです。, 「再生」をクリックして、ミクが踊り始めます。タイムラインにある緑のブロックが現在のフレームを表示しています。ホットキーを使って便利な操作ができます:alt+left(視点を変える)、alt+middle(ウィンドウをドラッグする)、alt+right(拡大と縮小)。この三つのホットキーによって、キャラクターのプレビューが便利になります。アニメーションを再生し、緑のブロックをドラッグすることで、踊っているキャラクターの不具合があるかを確認しましょう。, キャラクターの一部のカラーとテクスチャが消えたということに疑問を持っているかもしれませんが、次回の講座でフィックスいたします。これからもアップデートを通じて調整していきたいと思います。.

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