unity sprite 画面サイズ 10

連絡先 I guess not everything can be free though :P. Attachments: Unityに関するアレコレを日々つづっていこうと思います ... 2018-12-03. 本来、スプライトはコンピューターで低いCPU負荷で滑らかに動かすグラフィック技術のことを差しますが、時代と共に形を変えて、Unityでは正面を向いたポリゴンにテクスチャを表示する手法を差します。, ただ単に画像が表示されているわけではなく、Unity側が自動で↓のようなポリゴンを作成しています。ちょっと見づらいですが線が見えると思います。, ちょっと見えづらいですが、ポリゴンの上にテクスチャが表示されているのがうっすら見えると思います。, 何故このような方法をとるのかというと、透明な部分をなるべく描画したくないからです。, 四角いポリゴンにしてしまえば頂点数が少なくて済むので負荷が少なそうですが透明な部分が増えてしまいます。, もし、テクスチャがスプライトではなく、透明な部分を大量に含む四角だった場合、↓のように後ろのオブジェクトと透明な部分が重なるところが出てきてしまいます。, この重なっている部分は一見後ろのCubeしか映っていませんが2度計算が走ってしまいます。この負荷が非常に大きいので、極力透明な部分を排除するためにポリゴンを生成しているのです。, またこれは単なる画像ではなくてポリゴンにテクスチャを描画しているので3D的な動かし方もできるようになり、ゲームオブジェクトとして扱えるようになります。, インスペクターでTexture TypeをSprite(2D and UI)を選択して, テクスチャの設定を変更してApplyかRevertを押さずに違うことをしようとすると↓のようなダイアログが出ます。, スプライトはSprite Modeというパラメータを変更することによって扱いを変える事ができます。, 何故このようなやり方をするのかと言うと、たくさんのテクスチャを使うより、最初からまとまったデカいテクスチャにしてしまった方が処理負荷やデータ容量が少なくて済むからです。, ↑のはアニメーション用の為、処理負荷の軽減は少ないですが、画面上に同時に存在する画像だった場合は大きく軽減されます。, そのため、2次元的なアニメーションや、2次元でも体のパーツが分かれているキャラクター表現などに使用されたり、共通のUIなどで使用したりします。, しかしながら、Sprite Atlasという新機能が追加された事により、無理をして1つのテクスチャにたくさんの画像を詰め込まなくても、Unityが自動で1つのテクスチャにしてくれるようになりました。, スプライトの中身を自分で調節したい場合、Sprite Editorという機能を使用します。, この機能を使用するにはTexture TypeをSprite(2D and UI)にして、右下のSprite Editorのボタンを押します。, Unity2019.2以降からSprite EditorはPackage Managerに移設されました。, その為、Unity2019.2以降の場合、Sprite Editorをインストールせずに開くと↓のような警告が出ます。, Package ManagerからSprite Editorをインストールする必要があります。, Package Mangerが開くと思います。最初は項目が少ないと思いますが、通信が成功すると↓のようにたくさんの項目が出てくると思います。, 完了したらSprite Editorを押せば開くと思います。開かない場合は一旦Unityを再起動してください。, Sprite Editorを開くと↓のようなウィンドウが出ます。ここでスプライトの編集を行う事ができます。, また、このSprite Editorはいくつかのモードに分かれていて、それぞれ編集できるものが違います。, SingleとPolygonのスプライトはXとYが0、WとHが画像の大きさで固定になります。, Multipleの場合、1つ1つのスプライトが本来の画像のどの位置をさして、大きさはどれくらいかを指定する事ができます。, このように、縮尺を変えるとテクスチャ全体が伸びていましたが、このborderを設定すると拡大縮小する範囲を設定する事ができます。, 棒線の部分だけが伸び縮みして、周囲の丸と三角は伸び縮みしなかったのでちゃんと表示して見えた形になります。, これを利用する事で、外観はだいたい同じなんだけど形や大きさが違うUIなどを1つの画像から表現する事ができるので作業量の軽減と処理負荷の軽減もできます。, この伸び縮みや繰り返しを行うにはそのスプライトを表示しているコンポーネントの方で設定する必要があります。, Customを指定するか、Sprite Editorの画像の上に見える青い丸を動かすことで、自由な位置を指定できます。, Sprite Editorウィンドウの上の方にボタンがあり、それを押すことでも操作する事ができます。, Custom Pivot・・・PivotをCustomにした時のみ指定できます。Pivotの位置を正規化した値で指定します。, Delete Existing・・・既にスライスされたスプライトがあっても既存のものを全て新しいものに置き換えます。, Smart・・・既にスライスされたスプライトがあった場合、既存の四角形を保持または調整しながら新しい四角形を作成しようとします。, Safe・・・既にスライスされたスプライトがあった場合、既存の場所は変更せずに新しい四角形を追加します。, Pixel Size・・・Xが幅、Yが高さで、この値の大きさでテクスチャを切り分けます。, Column & Row・・・行と列の個数を指定します。この数になるようにスプライトを切り分けます。, 各種切り分ける設定をした後、Sliceボタンを押すことでテクスチャを切り分けて新たに複数のスプライトを生成します。, 透明度に基づいてグラフィックの端にぴったり合うように長方形のサイズを変更してくれます。, ポリゴンで囲まれた範囲が描画されます。複数の範囲を指定した場合、囲まれている場所全てが描画されます。, この画像を表示させるコンポーネントが、このスプライトのメッシュを有効にする設定になっていないと意味はないので注意してください。, 頂点を選択した状態でDelete(MacはCommand+BackSpace)・・・頂点を削除, オンにすると作成した頂点を画像のアルファ値が0ではない場所で一番近いところに近づけてメッシュを作成します。, この値が高ければ高いほど、Generateを押した時複雑で、より透明な部分を削ったメッシュを作成してくれます。値は0〜1の範囲で有効です。, SnapやOutline Toleranceの値からオートでメッシュを作成してくれます。, このスプライトを表示するコンポーネントがスプライトの当たり判定を使用する設定になっていないと意味はないので注意してください。, Custom Outlineモードと役割がかなり被っており、このモードでの編集を適用するとCustom Outlineモードで編集した内容は破棄されます。, このモードで生成したポリゴンはCustom Outlineモードで編集できるため、このモードである程度形作ってから、Custom Outlineモードで再編集するといいかもしれません。, Sprite Editor上での画像の表示をカラー表示にするかアルファ表示にするか切り替える事ができます。, テクスチャのAdvanced設定でGenerate Mip Mapsがオンになっていないと触る事はできません。, インスペクターのその他の設定項目は他のテクスチャタイプと共通する部分が多いので↓の記事にまとめてあります。参考にしてみてください。, UnityのTexture Typeについて解説しています。テクスチャタイプが変わると画像の性質が変わるので、使用したい目的に合わせてテクスチャタイプを変更しましょう。テクスチャをうまく扱えるようになると容量を可能な限り減らしたり、より美しい表現ができるようになります。, 最初からまとまったデカいテクスチャにしてしまった方が処理負荷やデータ容量が少なくて済む. A facility that packs graphics from several sprite textures tightly together within a single texture known as an atlas. This is quite common in 2D games, where Sprites that are higher up are sorted behind Sprites that are lower, to make them appear further away. Answers, Jagged texture edges An image used when rendering a GameObject, Sprite, or UI element. More infoSee in Glossary used with 3D objectsA 3D GameObject such as a cube, terrain or ragdoll. If you have set the Transparency Sort Mode to Custom, you then need to set the Transparency Sort Axis: If the Transparency Sort Mode is set to Custom Axis, renderers in the Scene viewAn interactive view into the world you are creating. I'm new to Unity and just have the free version. Microsoft MCP Programming in C# In Unity, go to Assets > Import New Asset to bring up your computer’s Finder (Mac OS X) or File Explorer (Windows). To help users navigate the site we have posted a site navigation guide. Publication Date: 2020-11-10. More infoSee in Glossary. An interactive view into the world you are creating. A 3D GameObject such as a cube, terrain or ragdoll. From there, select the image you want, and Unity puts it in the Project view. Was hoping it was an import setting so it could be fixed with Unity free. In each Scene, you place your environments, obstacles, and decorations, essentially designing and building your game in pieces. See Importing for more details on this and important information about organising your Assets folder. Unityのスプライトについて詳細に解説しています。テクスチャタイプをSprite(2D and UI)に指定するとスプライトになり2Dグラフィックオブジェクトとなる為3Dでも扱えます。生成されるポリゴンの設定など様々な事を調整する事ができます。 You use the Scene View to select and position scenery, characters, cameras, lights, and all other types of Game Object. A piece of code that allows you to create your own Components, trigger game events, modify Component properties over time and respond to user input in any way you like.

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